乾癬(かんせん)のおかげです

30年付き合っていた乾癬という病気がこの3か月で改善。わたしの経験を乾癬で苦しんでいる方へ。

わたしの乾癬にはコーヒーが合わない。

f:id:kankansen:20171011154955j:plain

乾癬になる前からずっとコーヒーが好きだった。朝起きてから、会社に着いてから、気

が付けば一日に5杯くらいは飲んでいた。

 

今わたしはコーヒーをきっぱりやめています。わたしの乾癬にはコーヒーが合わないと直感で感じたから。

 

日々いろんなことの習慣を変えていく中で、乾癬が改善していってますが、コーヒーをやめたことが改善理由なのか分かりません。けど今まで乾癬が続いている原因の一つであることは自分が認定します。

 

なんでもいいんです。体が感じた「気持ちいいけど、なんか乾癬がうずく」みたいな感じのものをやめて見てください。

 

乾癬が治るんであれば、コーヒーじゃなくていいじゃないですか。わたしはルイボスティーを飲んでします。そんなお茶のんでいるのは私くらいです。

 

けど、今を変えてみましょうよ。全部は無理ですけど。(私はお酒をやめるのは無理。タバコはやめた。人生で自慢できるものの一つ)

 

乾癬が改善していくだけでなく、何か他のことまで変わってきますよ。それは今までにない人生をもたらすかもしれません。